チャイトレ

知育・モンテッソーリ教育・海外の教育についての情報を発信して行きます

モンテッソーリ施設の選び方

子供をモンテッソーリ系の保育園・幼稚園に入れたいと考えた時、確認・考慮すべきポイントを説明します。 1.モンテッソーリの基本方針が実施されているか モンテッソーリは特徴的な教育法です。 教具だけは用意しているけど、その心や方針を全く理解してい…

モンテッソーリ保育園(幼稚園)てどんな所? 後編

モンテッソーリ保育園(幼稚園)の特徴、後編です。 4.縦割り保育 モンテッソーリ園は基本的縦割り保育です。 幼稚園の場合、その性質上縦割りを実施していない所も多い(モンテッソーリ活動の時だけ縦割りになる)所もあると思いますが、モンテ施設は基本…

モンテッソーリ保育園(幼稚園)てどんな所? 前編

集中力のある子を育てる「モンテッソーリ教育」の理念を取り入れた保育園・幼稚園は現在2000以上あると言われています。 ではそこでは何をやっているのでしょうか? また、どんな施設なんでしょうか? 我が家では娘を何年かモンテッソーリ保育園に通わせてい…

このブログについて

初めまして、ブログ管理人のKarenと申します。 このブログは 知育 外国の育児、教育 モンテッソーリ教育などについての話題のブログです。 子供をどうやって知育しよう? 外国ではどのような教育があるんだろう? 習い事、何をやらせるべき? など、子供の知…