読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャイトレ

知育・モンテッソーリ教育・海外の教育についての情報を発信して行きます

モンテッソーリ保育園(幼稚園)てどんな所? 後編

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ保育園(幼稚園)の特徴、後編です。

 

4.縦割り保育

モンテッソーリ園は基本的縦割り保育です。

幼稚園の場合、その性質上縦割りを実施していない所も多い(モンテッソーリ活動の時だけ縦割りになる)所もあると思いますが、モンテ施設は基本的には縦割りの生活が多くとられます。

縦割りによって得られる事は色々とありますが、何と言っても

年少者が年上の子達の生活を観察し、習う事が出来て

年長者も年下の子達の生活を観察し、「教える」という事が出来るのが一番大きいのでは無いでしょうか。

 

5.感覚や言語教育の一環として、英語やリトミックを積極的に行う園が多い

3の「おしごと」の時に、感覚や言語に関係する教具が多いという話がありました。

その延長と言いますか、モンテッソーリの施設では英語教育やリトミックに力を入れている所が多く見られます。

モンテッソーリメソッドを最大限に活かすため、また子供達の興味が向きやすいためでしょうか。

 

以上が、モンテッソーリ保育園(幼稚園)の特徴になります。

 

次回は、モンテッソーリ施設の選び方について。