読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャイトレ

知育・モンテッソーリ教育・海外の教育についての情報を発信して行きます

モンテッソーリ施設の選び方

f:id:intellectual-training:20141016084802j:plain

子供をモンテッソーリ系の保育園・幼稚園に入れたいと考えた時、確認・考慮すべきポイントを説明します。

 

1.モンテッソーリの基本方針が実施されているか

モンテッソーリは特徴的な教育法です。

教具だけは用意しているけど、その心や方針を全く理解していないという園の場合、期待しているものが得られません。

前記事「モンテッソーリ保育園(幼稚園)てどんな所?」などを参考に、 園のHPや説明会等でモンテッソーリについて理解がある園なのかをチェックしておきましょう。

 

2.モンテッソーリ活動がどの程度行われているか

モンテッソーリは人気のある教育法ですので、「モンテッソーリやってます!」とアピールしている園は割と多くあります。

 

ですが、園生活の中でモンテッソーリの活動をどの位行っているか?について確認すると答えはまちまちとなっているようです。

 

・戸外遊びが出来ない場合(雨などで)のみ、モンテッソーリ活動をする

・毎週○曜日にモンテッソーリ活動をする

・毎日決まった時間にモンテッソーリ活動をする

 

モンテッソーリ教育をたっぷり受けさせたい!という場合、最後の「毎日決まった時間に〜」という方が魅力的でしょう。

 

ですが、「モンテッソーリの教育も気になるけど、英語やサッカーもやりながら、ちょこっとだけモンテ体験させたい」というのであれば1番目や2番目も候補対象となるでしょう。

 

この辺りは、各ご家庭で「どの位モンテをさせたいか?」を考え、園を選んで行きましょう。